インキュベーションマネジャーの岩﨑です。

先日、長野県で森林セラピーのツアーに参加してきました。美しい湖畔をガイドの案内で、植物や水に触れ、深呼吸やお茶をしながら歩きました。

湖の湖面や木々のゆれには1/fゆらぎがあるそうです。1/fゆらぎとは、ウィキペディアによると「自然現象においても見ることができ、具体例としては人の心拍の間隔、ろうそくの炎の揺れ方、電車の揺れ、小川のせせらぐ音、目の動き方、木漏れ日、蛍の光り方、扇風機の設定、スカートの揺れ、髪の揺れなどがある」そうです。人間は「1/fゆらぎ感知すると、生体リズムと共鳴し、自律神経が整えられ、精神が安定し、活力が湧くと考えられている」とのこと。電車に乗ると眠くなったり、自然の中にいると心地よさを感じたりするのはそのせいかもしれませんね。

清瀬にもたくさんの水と緑があり、1/fゆらぎを感じられる場所なのかなと思います。同時に日々の暮らしにおいては1/fゆらぎに頼れない、具体的な解決策が必要なこともありますね。ことりばでは皆さんの課題解決につながる交流会を開催しています。交流会を通じて参加者同士が助け合える関係になれるといいなと思っています。水と緑に加えて課題解決が必要な方、誰かに貢献したい方、悩みはないけれどおしゃべりしたり、ハイキングしたりする仲間を見つけたい方など、、、どなたでも参加できますので、お気軽にいらしてください。

<次回交流会>

日時 2022年11月24日(木) 9:30~

場所 アミュー5階 ことりば会議室

テーマ:ことりばで楽しい出会いをつくるには