インキュベーションマネジャーの岩﨑です。

2月17日、清瀬出身の起業家であり、創業支援をおこなっている前川英麿さんをお招きし、起業・創業のトレンドと、はじめの一歩の踏み出し方について講演いただきました。

冒頭に最近話題のイノベーションの映像や写真を次々見せていただき、イノベーションによってこの30年の間に急成長した巨大な事業がいくつも生まれており、これまでにない時代にいることを目の当たりにしました。そして、起業に向けたはじめの一歩として、3つのポイントを学びました。

なんといっても大事なのは情熱であり、何のための事業なのかというミッション、パーパス(目的)がないと、続けることが難しいということでした。参加者の中から「改めて何をやりたいのかがあいまいだった」「当初の情熱が薄れていると思った」といった声が聞かれ、自分と自分の事業を考える良い機会になっていたようでした。

個人的には、「起業に年齢は関係ない」というお話しに勇気をいただきました。

後半の交流会では参加者同士の意見交換も活発に行われ、起業に関心を持っている色々な人達と会話することで、モチベーションも高まったようでした。

ことりばでは、起業相談やスキルアップセミナーの開催で、皆さんの起業・創業、またキャリアの歩みを支援しています。