ことりば交流会で出会った利用者さんの「哲学対話をやってみたい!」というアイディアで、3月の「ことりばしゃべりば」にて哲学対話を開催することになりました!

哲学対話とは、参加者が問い(例えば「なぜ働くのか?」など)を出し合い、それに対して、輪になって一緒に考えを深めていくという対話のあり方です。

さらに誰でも気軽に参加できるよう、
・何を言ってもかわまない。
・人の言うことに対して否定的な態度をとらない。
・発言せず、ただ聞いているだけでもいい。
・知識ではなく、自身の経験に即して話す。
・意見が変わってもいいし、分からなくてもいい。
などのルールに基づいて進めていきます。

哲学対話は企業での研修にも導入されており、思考力が高まる、自分とは違う価値観を知ることができる、コミュニケーション力がアップする、などのメリットもあります。

以下、概要です。
——————————
進行:清瀬市在住 看護師 竹内真以さん
日時:3月19日(日)14時~15時30分
内容:「なぜ働くのか」「幸せとは何か」等の問いについて、輪になって発言、質問し合いながら、深く掘り下げていく時間を楽しみます。
場所: 男女共同参画センター(アミュービル)4階会議室1・2
定員:15名

↓↓以下の申し込みフォームリンクよりお申込みください↓↓
ことりばしゃべりば3月「哲学対話を体験してみませんか」お申込みはこちらから

お問合せ:きよせコワーキングスペースことりば(im-kotoriba@csplace.com)
——————————-

みなさまのご参加をお待ちしております!

★竹内真以さんプロフィール★
福井県出身。高校卒業後、繊維工場で5年間働き看護師となる。埼玉県の総合病院で約3年間勤務し、現在は派遣看護師。2021年末に清瀬市へ移住し夫と二人暮らし。好きな物はお酒と登山と佐賀屋の焼き鳥

★竹内さんよりひとこと★
一緒にいろんなことを話して聞いて考えて、頭の中をすっきりさせましょう!年齢、性別問わず幅広い世代の方のご参加をお待ちしています

 

#清瀬#東久留米#新座#起業家#フリーランス#個人事業主#清瀬コレクション#キタマガ#交流会#哲学対話#ことりばしゃべりば