第3回ことりば しゃべりば「哲学対話を体験してみませんか?」にご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

「哲学対話」は、まだまだみなさんになじみのあるものではないかもしれませんが、ひとつの問いについて一人ではなくみんなで考えていくというプロセスが重要視され、企業研修に導入されたり、街中では「哲学カフェ」などのイベントで対話を楽しまれている方もいます。

今回多数決で決まったテーマは、「わがままと自己主張の違いは?」でした。

この問いについて、みなさんが思っていることを発言し、時には質問し、相手の言うことは否定せずに耳を傾け、共感したり、自分の考えが明確になったり。そんな心地よい充実した時間を過ごすことができました。

参加者の意見を少しご紹介すると…
・自分の意見を言う側は、相手にわかるように説明する責任がある
・自分の意見を言うときに、相手への敬意が大切なのでは
・わがままを言う人も、そのような言い方をする理由があるかもしれないと考えると許せる

みなさんはこれを見てどのように感じましたか?

今回参加してくださった方は年齢も職業もさまざまであったと思いますが、いろいろな意見、価値観に触れることができ、それぞれに収穫があったのではないでしょうか。また、このような対話、コミュニケーションの大切さを実感できた、というお声もいただきました。

 

哲学対話をやってみたかったという進行役の竹内さんも、ありがとうございました!

#清瀬#東久留米#新座#起業家#フリーランス#個人事業主#清瀬コレクション#キタマガ#交流会#哲学対話#ことりばしゃべりば