ファイナリストのその後のストーリー

こんにちは、桜満開の季節、皆様いかがお過ごしでしょうか。

「清瀬市」が主催した初のビジネスコンテスト

ファイナリストの皆さんは

コンテスト後も、それぞれ着実に活動を広げていらっしゃる様子です。

写真左から

☆自分で書ける「手書きPOP講座」

つなぐ人 鈴木さん

☆世界とつながる清瀬の民泊 

おゆみの宿 安井さん

☆人生私写真 出張撮影 

makiphotobird 辻さん

☆困りごとをファッションで一緒に解決

pattern office terry-K 内田さん

4名にインタビューを行いました。

インタビュー内容

  1. ビジコン後、変わったことはありますか?

鈴木さん:自信に繋がり、仲間ができました。


安井さん:ビジネスを始める覚悟ができました。


辻さん:自分のやりたいことがはっきりとわかり、実現できるよう行動するようになりました。

内田さん:大きな変化はありませんが、目標が定まりました。また、ラジオに出演したり、今までにない機会をいただきました。

  1. 具体的に教えてください。

鈴木さん:企業様やサークルの方から、講座依頼を頂くことができました。最近では、文京区にて「canvaで画像制作のコツ」田無にて「Canvaを使って.プライベート名刺を作ろう」など。


安井さん:コンテストへ向けて資料作成やプレゼン練習をする中で、自身の曖昧だった部分が可視化されました。


辻さん:宣伝のためのチラシをつくり、HPも制作中です。自分の商品を売るためにはどうすればいいか、 ビジコンのために作った事業計画、資金計画を意識するようになりました。

内田さん:改めて分析をし、ビジネスを可視化したことにより、今やるべきことが明確になり、頭の中が整理できました。自分のビジネスについて聞かれる機会を得ると、話ながら色々考えるので更にブラッシュアップに繋がっていると思います。

  1. 今後の展望を教えてください。

鈴木さん: AIやデジタルが苦手な方へ、噛み砕いて分かりやすく説明する「デジタル明快通訳」のような講座を展開していきたいです。


安井さん:宿オープンの次に、清瀬市及び周辺の見所リスト(マップ)作成)と空き家活用を進めたいです。


辻さん:写真展を9月に清瀬市内で開催します。そこでビジコンのテーマである“人生私写真”を発表します。私の作品を観ていただき、多くの方がお好きなことをして輝いている、 お気に入りの自分写真を持っていただけるようになればいいな!と思います。

内田さん:近いところでは、レッスンの受け入れを増やしていきます。また、生徒さん同士の交流を促していきたいと思います。数年先になると思いますが、場所を移転し、交流も出来るユニバーサルファッションの洋裁教室として事業拡大していきます。夢は洋裁本の出版です!

これからビジネスコンテストに挑戦する方々への

メッセージやアドバイスもいただきました。

鈴木さん: 自分の事を見つめるのに絶好の機会でした。セミナーで教えて頂いた学びは、ビジコンだけでなく今後の事業展開の上でとても役立つ内容です。チャレンジした事で自信に繋がり、さらに新たな事へ踏み出すことができました。 是非、チャレンジしてみてください。


安井さん:ビジネスのブラッシュアップはもちろん、共に挑戦する仲間の存在が良い刺激になると思います。ぜひ挑戦してみてください!


辻さん:頭の中で妄想していても誰にもわかってもらえないので、自分のやりたいことを、しっかりと言語化できることが大事だと思います。

内田さん:迷っているなら、やってみましょう!取りあえずやってみる。完璧な準備をしてからじゃないと。。。と、私も思いがちですが考えすぎると動けなくなる。ハードルを上げすぎないで取りあえず行動。なんか違うな?と思ったら、そこからまた違う方法を試せばいい!

締めくくり

今回のファイナリストのストーリーが、これからの挑戦者にとって励みとなることを願っています。

2023年度の開催概要は➡ きよせコワーキングスペースことりば ビジネスコンテスト2023

挑戦してくださった皆様の今後のビジネスの発展を心よりお祈りいたします。