インキュベーションマネジャーの岩﨑です。

数多くの企業内起業家育成とスタートアップの事業相談を行っているGLOCAL GUNSHI 吉井慎人氏をお招きして「デジタルプロモーションとWebマーケティングって何?」と題してスキルアップセミナーを開催しました。

話はマーケティングの歴史から始まり、マスマーケティングからパーソナルマーケティングに移り変わる中で、マーケティングにもデジタルマーケというカテゴリーができ、その一部がWebマーケティングであると整理していただきました。

 

マーケティングを考えるにあたって、吉井さんのWebサイトで公開されている「簡易5W2H 事業アイデアシート」を紹介いただき、このシートを書いては修正し、アイデアを磨いていくことが有効とのことでした。(ダウンロードには会員登録が必要です)

https://www.glocalgunshi.com/download

 

Webマーケティングにもデジタル媒体での表示から契約に至るまでの5つのステップにSNSを含めた多数の手法があり、その一部を事例を交えて紹介していただきました。非常に多くの要素を知ることができて、大変充実したセミナーでした。

 

感想としては、

・自分の商品から考えるのではなく、市場側(顧客のニーズ、困りごと)から考えることの重要性

・誰にどの媒体・ツールでどう伝えたいかのストーリーを作ること

・あまり構えずにやってみること

・やってみたら結果から学んで修正していく粘り強さ

が大切なのだなと思いました。

 

ことりばのスタッフ一同、ことりば利用者を増やすために今日の学びを役立てたいと思いました(汗)。