インキュベーションマネジャーの岩﨑です。

今日はフリーランスでPRのお仕事をされている土屋明子さんをお招きし、今年度3回目のスキルアップセミナーを開催しました。

テーマは『プレスリリースを通じてわかる事業企画や伝え方のポイント』で、自分の事業をPRするための考え方を学びました。

土屋さんによると、プレスリリースの目的は顧客(や関係者)と良い関係をつくることだそうです。よい関係をつくるためには、発信内容が具体的でないと伝わらないため、準備が大事になってきます。

参加者は、土屋さんのアドバイスを受けながらプレスリリースを出すために必要な要素をワークシートに書き出してみました。それはあたかも事業計画を詰めていく作業そのものだったと思います。

参加者からは”視界が開けました!”という声や”書こうとしたら悩んでしまってもやもやしてます・・・”など多様な感想が聞かれ、それぞれに気づきがあったようでした。

後半30分は参加者同士でPRの仕方やご自身の事業について相談し合う時間を持ちました。セミナー終了後も名刺交換やおしゃべりが続き、よい交流の機会になっていたようです。

次回のスキルアップセミナーは2月17日を予定していますので、皆さまの参加をお待ちしています。