こんにちは。インキュベーションマネジャーの岩﨑です。2016年に『ライフ・シフト』という本が出て、人生100年時代という言葉をよく聞くようになりました。その本によると、これからは教育のあり方や結婚のタイミング、働き方など社会が変わってくるそうです。だから「個人も考え方を変えていった方がいいですよ」ということなのですが「ではどうすればいいの?」と迷う人もいるでしょう。

キャリアは十人十色で正解があるものでもありません。その歩み方も計画通りに進む人もいれば、偶然によって幸せなキャリアに導かれる人もいるわけです。でも、自分が望む人生を送るためには、時々自分について考えてみることも必要なのかもしれません。

まずは自分の心に目を向けて、自分の声を聞いてみましょう。今の暮らしや仕事に「何か違う気がする」という違和感があればそれは「変化する時だよ」というサインかもしれません。一方「今はこの仕事を続けたい」と思っているのであれば、そこに集中することも必要です。大切なのは違和感に気づくこと、周囲よりも自分の声を大事にすることが大切です。周りと比較したり、今の環境から諦めたりしていることもあると思いますが、キャリアを考えるときは一旦脇に置いて、自分の声を書き出してみてください。すぐに実現できなくても、自分の気持ちを具体的にすること自体に意味があると思います。

ことりばでは「チャレンジ相談会」や「利用者交流会」を開催しています。キャリアについても考えていきたいと思いますので、こうしたイベントも活用してみてください。