こんにちは。インキュベーションマネジャーの岩﨑です。

皆さんは日々の暮らしの中で、何か変えたいなと心の中がむずむずしたり、ずっと気になっていたテーマや活動をふと思い出したりすることはありませんか?そんな時は”まず動いてみる”といいかもしれません。

人生100年時代は、元気に活動できる期間が長くなりますので、「学校→仕事→引退」という展開にこだわる必要はありません。何もしていない時期を過ごしていたと思えば、就職した上に副業を始める人もいます。いつ、どのように人生を送るかについてはたくさんの選択肢があります。長い活動期間を心穏やかに進めていくには、まず動いてみるのはどうでしょう。

大きなことでなくても、ずっと会っていなかった友人や恩師に連絡してみるとか、気になっていた映画を見てみるとか。そうした中で、やりたかったことが見えてきたり、助けてくれる人に出会ったり、何か道が開けることがあります。

私は小説を読みたいと思いながら、長い間先延ばしにしていました。しかし、3ヶ月前に小説を読まないと!という気持ちが強くなり、思い立ってオーディオブック(音声で聞くサービス)のトライアルサービスを使ってみたところ、掃除や散歩の間に何冊もの小説を味わうことができました。最近流行りの作品から時代の空気を感じたり、全く知らない世界に触れたり、ワクワクする回数が増えたりするうちに、心がゆったりしてきたように思います。

心がゆったりしてくると顔もニコニコしているのか、友人が会おうよと誘ってくれる様になりました。その中にはこれからの地元の活動で、一緒に頑張れそうな人たちにも出会うことができました。誘いを断らず行ってみるということも「まず動いてみる」という選択ですね。

ことりばでは、知り合いを増やし、キャリアや仕事に役立つ情報交換ができる交流会を開催しています。交流会にまず参加してみる、という選択肢はいかがでしょう。お気軽にお立ち寄りください。詳細はこちらhttps://kotoriba.csplace.com/com

Image by jplenio from Pixabay